各階層向けに様々なカリキュラムをご提案しています。
社内で研修をしたい…
どの様な研修をしたらいいのか…
社内向けにカスタマイズしたい…
人数が少ないけど可能か…
研修費用は…
など、開催するにあたり事前に確認をしたいこともあると思います。
まずはお気軽にご相談ください!
企業向け教育研修
研修名 | 対象者 | ねらい | |
---|---|---|---|
若手 | 新入社員研修 | 新入社員 | 早期に職場の戦力となるために必要なマインド・行動等社会人の基礎を身につける。 |
若手社員研修 | 入社 2~3年 | 若手社員の立場・役割を理解し、周囲の期待に沿った行動ができるようになる。 | |
中堅 | 中堅社員研修 | 中堅クラス | 中堅社員の立場・役割を理解し、業務遂行する上で必要なコンセプチャルスキル、ヒューマンスキルを身につける。 |
リーダー 係長 | マネジメント 基礎研修 | リーダー 係長 | マネジメントの原理原則を学び、管理監督者として期待される能力向上を図る。 |
課長 | 課長研修 | 課長 | 人事考課・目標管理を正しく理解し、人事考課ができるようになる。 経営資源マネジメントの原理原則を学び、実務に活かす。 |
課題別 | コミュニケーション | 若手~中堅 | コミュニケーションの基本を理解し、効果的なコミュニケーションができるようになる。 |
メンタルへルス (ラインケア) | 管理職 | メンタルヘルスの基礎知識、管理者の役割、基本的対応方法など | |
メンタルヘルス (セルフケア) | 一般社員 | ストレスとは、ストレス対処法など | |
実務 | 共通スキル | 全社員 | 計画技法、思考法、TWI(仕事の考え方、人の扱い方)など |
コミュニケーション研修(例)
時間
1日目
2日目
10:00
■オリエンテーション職場における
■コミュニケーションの必要性
■コミュニケーションの基礎
- コミュニケーションとは
- うまく伝わらない理由(個人差の確認)
■効果的な伝え方、聞き方
- アクティブリスニングの実践
■コミュニケーションワーク
- 組織の中のコミュニケーション
12:00
休憩
12:00 - 13:00
13:00
■自分を知る
- 自己分析
- タイプ別対応法のヒント
■コミュニケーションワーク
- 事例研究
■自分の意見を主張する
- アサーション DESC法
- 主張し合える関係づくり
■ストレスとストレス対処法
- 普段から出来ること
- リラクゼーション/気分転換
- ソーシャルサポート
■まとめ
17:00
終了